2017-03



【フィギュア】美姫 ショートカットで心機一転

トリノ五輪フィギュア女子代表の安藤美姫(18=中京大中京高)が20日、成田発の航空機で練習拠点の米クリーブランドに向けて出発した。

20060121094843.jpg


見慣れてないからか、なんだかしっくり来ませんね~
まぁ、トリノの頃には慣れるんでしょうね(苦笑)

それにしても、女性が髪を切るっていうのはどういう心理なのでしょうか?
オリンピックや、大きな大会になるとこういう方が多いですよね。
ん~まぁ、今回は「気合い」と言う意味なんでしょうけど・・・
女性って不思議(ノ_<。)ビェェン

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【フィギュア】真央が3つの4回転挑戦

昨年12月にフィギュアスケートのGPファイナルの女子で初出場優勝した浅田真央(15)=グランプリ東海ク=が17日、男子選手でも異例の3種類の4回転ジャンプに挑戦していることを明らかにした。

20060117213139.jpg


フィギュア勉強中のジュンには、違いがわかりません。(申し訳ない)
ルッツとかサルコーとか何?って感じです。

記事によると、どうやら男子でも成功例がないとされる高難度のフリップとルッツでの4回転に挑んでいることを明かし、「ループよりはフリップのほうが跳びやすい。(2連覇が懸かる3月の)世界ジュニア選手権では4回転を跳びたい」と話した・・・らしいです。

ふ~む。
とにかくスゴイんだぁ~(勉強しろよ)

最近、ブログさぼってるような・・・

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【フィギュア】美姫 右足小指骨折していた

トリノ五輪フィギュア女子代表の安藤美姫(18=中京大中京高)が右足小指を骨折していたことが10日、明らかになった。昨年12月中旬に骨折していたもので、2月21日のトリノ五輪の競技開始には間に合う見込みだが、調整に影響が出るのは必至。

20060111225924.jpg


どうやら、12月のGPファイナルの練習中に骨折していたみたいですね~
やっぱり、調子が悪かったわけです。
曲目も変えて、挑むトリノ。
ん~美姫ちゃんにとって、どんな五輪になるのでしょう。
きっちり調整して臨んでほしいものです。
決して、「脚の調子が悪くて・・・」なんて言い訳をしないように・・・

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【フィギュア】優勝の村主、荒川、安藤がトリノへ

トリノ五輪代表最終選考会を兼ねたフィギュアスケートの全日本選手権最終日は25日、東京・国立代々木競技場で行われ、レベルの高い激戦となった女子は村主章枝(24)=avex=が優勝し、3位の荒川静香(23)=プリンスホテル=、6位の安藤美姫(18)=愛知・中京大中京高=とともに五輪代表に決まった。男子は前日優勝した高橋大輔(19)=関大=が選ばれた。

20051226223210.jpg


いや~男女共に順当な結果におさまったのではないでしょうか?

華麗に演技する村主選手
力強いダイナミックな演技の荒川選手
大人っぽく、しっとり演技をする安藤選手
あ~ココに真央ちゃんが入ることが出来るのなら、誰が落ちちゃうのでしょう(T.T)

男子は、高橋選手、織田選手どちらでもメダルは狙えそうですよね。
ただ、男子のトップ選手の演技はバリすごいですよね~
でも、本番は頑張って金メダルを持って帰ってきて欲しいです☆

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【フィギュア】前代未聞 採点ミスで優勝逆転

フィギュアスケートのトリノ五輪代表最終選考会を兼ねた全日本選手権は24日、東京・国立代々木競技場で行われ、採点ミスで男子の優勝がひっくり返る前代未聞の事件が起きた。

20051225100354.jpg


まだ、録画した映像は見てないですが、エライことですね~
というか、織田選手もかわいそうですし、勝った高橋選手も表彰台の頂点に立ちたかったでしょうね。
なんせ、大会初Vなんですから!

はぁ~やっぱり、ヒトが決める採点方式って好きじゃない・・・
ただのミスですまされないですからね~
スポーツは記録が伸びてこそ!って思うのはジュンだけ??
ジュン的には、サッカーのオフサイドも同じようなキモチですな。




最近、ブログが短くなってきているような気がしますが
気にしないで下さい(反省)

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【フィギュア】女王に圧勝!真央“真の世界一”

世界の女王は真央だ!フィギュアスケートのGPファイナルは17日、国立代々木競技場で各種目のフリーを行い、女子は浅田真央(15=グランプリ東海ク)が125・24点の自己ベストをマークしてショートプログラム(SP)に続いて1位となり、合計189・62点で優勝した。

20051219221812.jpg


更新が遅くなりましたが、真央ちゃん優勝しましたね~
とうとう平成生まれが世界で活躍する時代が来ましたよ~

しかし残念ながら、トリノへの特例は認めないとの正式発表が・・・
ん~4年後に調子が合わせればいいのですが、上手く行かないとオリンピックを経験しない無冠の王者になってしまいますよね~

そこで、注目なのがトリノ選考なのですが
村主選手、荒川選手、そして安藤選手で決まりでしょうかね~
もしくは荒川選手に代わり、中野選手でしょうか?

男子は1枠なので難しいですね~
個人的には本田選手が好きなのですが、無理っぽいです・・・

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【フィギュア】真央首位!優勝で特例五輪出場も

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位選手によるGPファイナルは16日、国立代々木競技場で開幕、女子のショートプログラム(SP)が行われ、浅田真央(15=グランプリ東海ク)が64・38点の自己ベストをマークし、2位以下を大きく離して首位に立った。

20051217111859.jpg


真央ちゃんはジャンプがキレイですよね~
しかも、ファイナルでスルツカヤを大きく離しての首位!
今日のフリーが気になっちゃうところですが・・・
残念ながら、今のところトリノへの出場は認められていません。
しかし、こに機会を逃すと次回は・・・19歳
微妙ですね。
4年もピークが続けるのは難しいでしょうし・・・

それにしても、採点方式が変わって色んなところで話題になってますね~
個人的に、人間がつける採点方式自体がジュンは嫌いです。
スポーツは記録を作っていくものだと思っていますから・・・
って、それも違いますかね(^_^;)

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【フィギュア】真央ら会見「3回転半を2回」

16日に開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルに出場する男女計4人の日本選手が5日、東京都内で記者会見した。

20051205211044.jpg


トリノへの前哨戦ともいえる、グランプリですが
女子は、浅田選手、中野選手、安藤選手の3人
男子は、織田選手、高橋選手の出場です。

ただ浅田選手は、オリンピック規定によりトリノへ出場できないので、前哨戦という位置づけにはいかないですね。
それに中野選手も、まだ実績が薄いだけにやはり安藤選手が一歩リードといったところでしょうか?
後には、荒川選手、村主選手なども控えていますしね。

男子は、織田、高橋両名ともチャンスがあるだけにココでアピールして欲しいですね。
個人的には、本田選手のファイナル進出ができなかったのが残念です。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【フィギュア】織田が逆転初V 高橋は3位

フィギュアスケートのNHK杯は4日、男子フリーを行い、織田信成(関大)が優勝した。高橋大輔(関大)は3位、本田武史(IMG)は9位だった

20051204204340.jpg


先日、女子で中野選手が優勝しましたがGPでの男女アベック優勝は史上初だそうです。
日本も得意な種目があるっていうのは嬉しいことですよね。

ましてや、今回みたいな若手がどんどん出てきてるので将来が楽しみです。

それにしても、本田選手には少しガッカリです。
彼には期待しているので、もっと活躍して欲しいと願っています。

高橋選手は、あまり知らないので情報を集めないとなんですよ~
誰か、フィギュア詳しい人教えてくださ~い☆

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【フィギュア】中野が優勝 美姫浮上せず4位

フィギュアスケートのGPシリーズ第6戦のNHK杯第3日は3日、大阪なみはやドームで行われ、女子は第2戦スケートカナダ3位で前日のショートプログラム(SP)2位の中野友加里(早大)が158・66点でGP初優勝した。

20051203234048.jpg


フィギュアは、ミキティーや浅田真央ちゃんら若手ばかりが注目されていますが、今回優勝した中野選手は大学生。20歳です。

しかし、彼女は太田由希奈選手が負傷したために代役として出場したんですよね。
そこで、きっちり結果を出すというのは本番に強いんでしょうか。

そして、中野選手に続き2位に入ったのは村主選手。
コチラは、一定の場所でクルクル回るスピンが早くて好きな選手です。

それにしても、ミキティーはミスが目立ちましたね~
安全策として、4回転は避けたものの転倒2回は頂けませんな~

ちなみに、荒川選手、恩田選手もトリノ候補ですのでフィギュア界に期待しています。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【フィギュア】美姫公式練習で4回転成功

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯は1日、大阪なみはやドームで開幕する。
30日は公式練習が行われ、トリノ五輪の代表争いが激しい日本女子の3選手は緊迫したムードで調整。GP第5戦、ロシア杯で2位の安藤美姫(愛知・中京大中京高)は大技の4回転サルコーを決め、GP初優勝に意欲をのぞかせた。

20051130213745.jpg


少し、ご無沙汰だったミキティーの話題です。
採点方法が変更されて、あまり4回転を積極的にすることが少なくなりましたね~
それに、浅田真央ちゃんという超→若い世代も出てきて話題も少なかったのですが、久々に4回転のミキティー復活です。

トリノへ向けて、安藤選手、村主選手、荒川選手など調整はバッチリみたいです。
個人的には、男子にももっと頑張って欲しいですね~

テーマ:ウインタースポーツ - ジャンル:スポーツ

【フィギュア】15歳・浅田真央 GP初優勝

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、フランス杯最終日は19日、パリで行われ、女子で15歳の浅田真央(グランプリ東海ク)がフリーでトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させるなど、前日のショートプログラム(SP)に続いて1位となり、合計182・42点で初優勝した。

20051120163527.jpg


デビュー2戦目にして優勝を獲りました!
スゴイ活躍ですね~
まさに、スポーツの低年齢化の象徴ですね(笑)
これから、ミキティーや荒川選手と並んで一流の選手として、世界で活躍してくれることを「すぽろぐ」で追っていきたい女の子ですね。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【スケート】真央シニアデビュー戦2位~中国杯

フィギュアスケートGPシリーズ第3戦の中国杯第3日が5日、北京の首都体育館で行われ、女子フリーで3位となった浅田真央(15=グランプリ東海ク)がショートプログラム(SP)2位との合計で2位に食い込み、シニアGPシリーズデビュー戦で表彰台に上がった。SP3位の荒川静香(23=プリンスホテル)はフリー2位で3位。

20051106100617.jpg


浅田真央ちゃんがシニアデビューしました。

ちなみに、ミキティのデビュー戦は3位という記事を見かけました。
…ん?
ということは、まさに天才少女です。
これからの成長が楽しみですね~

でも、体操やフィギュアは選手生命が短いだけに
チャンスを逃すと、ビッグタイトルを獲れないまま引退。
なんてことも考えられますよね。

選手は、休日の体調管理も仕事ってやつですね

テーマ:ウインタースポーツ - ジャンル:スポーツ

【スケート】スルツカヤ優勝 安藤3位

国際スケート連盟(ISU)が公認するフィギュアスケートのジャパン・インターナショナル・チャレンジは1日、男女各6選手が参加して東京・東伏見アイスアリーナで行われた。


20051001200649.jpg



ジュンはニュースで見たのですが、
現在、女子世界ランキングTOP5に4名の日本人選手がいるそうです。
この数字が、低迷していたフィギュア界の復活を物語っていますね。


さて、今回の大会ですが
ミキティーはなんだか感じが違いましたよね~
大人っぽくなったんでしょうか?
個人的には髪は纏めてる方が好きですが(笑)


それにしても失敗したのは少し残念ですね。。。
トリノに向けて調整して欲しいです☆


さて、順位ですが
1位:イリーナ・スルツカヤ(ロシア)
2位:荒川静香(プリンスホテル)
3位:安藤美姫(愛知・中京大中京高)
でした。

男子については
1位:ジェフリー・バトル(カナダ)
2位:高橋大輔(関大)
3位:織田信成(関大)
でした。

本田武史(IMG)は6位に終わったそうです。

«  | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア


1日1クリック
他のブログもチェックしてみよ~ 人気BLOGRANK

人気BLOGRANK

あなたは
人目のお友達です

友達の輪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

